ライスシャワー ガレージキットをつくるよ

凛花館さんのガレージキット

ライスシャワー

を製作していきます。

 

ライスシャワーって何ぞ?

ウマ娘 プリティーダービーにでてくる

馬っ娘でございます。

 

このガレージキットに目を奪われ

(キャラの通常設定上片目しか見えてないんですけどね!!!)

製作開始でございます。

 

 

凛花館 ライスシャワー

まずは離型剤落としの洗浄から

一晩クリーナーに付けまして

さらに次の日

クレンザーでゴシゴシと洗いました

ガレージキット塗装前洗浄

 

さっぱりスベスベでござります~

タオルで拭取って空気乾燥です。

 

 

そして仮組み

仮組開始していきます。

内部の作り込みに手抜き無し!

狂気でございます(褒め言葉)

ガレージキット仮組

そのまま一気に

ゲートやらバリ取りやら軸打ち・磁石工作をして

バランスを見つつ

腰のリボンが重たい!

とか思いつつ

 

仮組終了

ナイス造形!!!

 

凛家館ライスシャワー

髪・耳・帽子と胸のバラはクリアパーツが

使用されています。

 

 

台座はを用意しました。

ちょっと心もとないので

もう少し大きなものを用意しよう。

 

無事仮組も出来た!

で満足してしまいそうになりましたが、

 

いったんバラシつつ

細かい所の表面処理をして

隙間埋めのためにメンタム塗って瞬着したりしてますので

洗剤で洗浄します。

 

写真は無意味に縦長。。

さらにタオルまでアットホーム感丸出しですが気にしないでくださいませ!

 

1パーツ毎にタオルで拭取り空気乾燥。

万が一残った油分もタオルで拭取れるので安全です。

一番恐れているのは

 

塗装後の塗装剥がれ

 

なので1歩1歩確実にいきましょ。

 

凛花館 ライスシャワー塗装

スカート部分のラインを先行で塗装して

マスキングして上の色を塗っていく予定。

薄い色→濃い色のほうが発色に無理が生じないので

凛花館ライスシャワー塗装

衣装の紫を塗っていきます!

凛花館ライスシャワー塗装

紫よりの青にします。

最後に純色ヴァイオレットでコート

 

ここから更にマスキングして縁部分に黒を塗装しました。

 

脚のタイツの塗装に移っていきます

タイツの塗装は肌色を塗ってから

タイツの色をいれました。

僅かに透け感を狙ってます

ライスシャワー 脚の塗装

上部のレースの黒を塗装して

ライスシャワー 脚の塗装

靴はクリアにしようかと思いますので

先行でトップコートで仕上てしまいます

 

ライスシャワーの塗装

最後にマスキングして靴を塗ります。

マスキングのコツ

マスキングの際に

マスキングテープ0.5mmを貼って

マスキングゾル

テープに被せるようにマスキング

 

足のマスキングで時間が溶けたのでこの日は

マスキングの日と決めて色々マスキングしました~

色々マスキング

 

短剣カバーだったり

短剣カバーのマスキング

ベルトだったり

ベルトのマスキング

短剣だったり

短剣のマスキング

 

 

腕部分の衣装

袖の赤色塗装ですがマルーンにクリアヴァイオレットをシャドウ吹きしました。

プリティダービー 塗装

後ろのリボン

青を混ぜた黒でベタ塗後、マホガニー+黒をうっすら塗装

最後に黒

ガレージキット 塗装

肌の塗装はサフレス

で少しづつ様子を見ながらじっくりゆっくりと。

肌 サフレス塗装

ネイルはエナメルで筆塗り

ネイル塗装

瞳と口もエナメル塗料

フェイス塗装

つや消し成分でほんのわずかに曇ってしまいます。

瞳部分は光沢を残したいので

トップコート前にひっつき虫でマスキング

 

アイペイント後の瞳の保護

 

こちらは組立後に見えなくなってしまうので記念に

透明感のある肌塗装